白菜とほうれん草と鮭のチャウダー

冬将軍に打ち勝つ!

モーリーの
 “白菜とほうれん草と鮭のチャウダー”

写真/白菜とほうれん草と鮭のチャウダー

二月。「如月(きさらぎ)」、「立春」など二月にまつわることばのひびきが、早春の季を伝えてくれますが、寒さは今が本番で、冬将軍が大活躍です。そこで今月は、厳しい寒さで冷え込んだ体を、中からじんわりと温め、免疫力を高めるメニューをご紹介します。

寒さや暑さの厳しい季節、生命活動を円滑にするための「ビタミン・ミネラル」や、体を構成する主成分の「タンパク質」、効率のよいエネルギー源になる「脂質」が沢山必要となります。まさにこの時期に体が欲している栄養素がいっぱい詰まった逸品で、具も煮汁(スープ)も丸ごと食べるので無駄なく体に取り込むことができます。

霜が降りて旨味も甘味も増した白菜とほうれん草が、鮭やスイートコーン、牛乳とよくなじみ、一層美味しくそしてやさしい味に仕上がっています。調理時間も短く、作り方はいたって簡単。是非一度お試し下さい。

≪材料(2人分)≫

白菜
200g
ほうれん草
100g
生鮭(切り身)
100g
塩、こしょう
白ワイン
小さじ2
スイートコーン(缶詰)
50~60g
牛乳
カップ1
スープ(水カップ1+コンソメ顆粒小さじ1)
カップ1
塩、こしょう
玉葱
100g
ベーコン
50g
にんにく
1/2片
バター
大さじ1(12~13g)
パセリ
適量
粗びきこしょう
適量

≪作り方≫

  1. 白菜は軸と葉に分け、軸は巾1cm、長さ4~5cmに切り、葉はざく切りにします。
  2. ほうれん草は、さっと茹でて冷水にとります。水けを絞って3~4cm長さに切ります。
  3. は4~5つに切り分け、塩、こしょう少々し、白ワインをふりかけて10分ほどおき、水けをとります。
  4. スイートコーンは缶から出し、水けをきっておきます。
  5. 玉葱は薄切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは細切りにします。パセリはみじん切りにした後、布巾に包みぎゅっと絞ってパラパラの状態にします。
  6. 鍋にバターを入れて熱し(弱火で)にんにくを炒めます。香りがたってきたら、玉葱ベーコンを加えさらに炒めます。玉葱に透明感が出てきたら、スープ白菜の軸を加え煮ます(中火の弱火で)
  7. 6の白菜の軸がしんなりしてきたら、白菜の葉と、スイートコーン牛乳を加え煮ます(中火で)。フツフツしてきたら火を少し弱め、全体に火が通り味がなじむまで10分ほど煮ます。最後にほうれん草を加え、軽くかき混ぜ、塩とこしょうで味を調え火を止めます。
  8. 温めた器にを盛り、5のみじんパセリをちらします。

    ※好みで粗びきこしょうをふりかけてもいいですよ。味がひきしまります


コメントは受け付けていません。