肉詰めいなり

お弁当のおかずにもお酒の肴にもぴったりの春の一品

モーリーの“肉詰めいなり”

写真/“肉詰めいなり”

すっかり暖かくなりました。四月は、花咲く月です。戸外にはチューリップ、ひなげし、桜、花水木、などなどいろんな花が咲き、柳の若葉が風に揺れています。

さあ、お弁当を持って出かけましょう!きっと気持ちの良いひとときを過ごすことができますよ。

そこで今回は、お弁当のおかずはもちろんのこと、酒の肴としてもおすすめの一品をご紹介します。

すしあげを使って簡単にでき、冷めてもおいしく、お子様からお年寄りまで幅広く召し上がっていただけるのがうれしいですね。

≪材料(4人分)≫

合挽きミンチ 150g
土しょうがしぼり汁 大さじ1
大葉 5~6枚
人参 20g
みそ 大さじ1
小さじ1
しょう油 大さじ1/2
とき卵 大さじ2
すしあげ 4枚
片栗粉 適量
 
菜の花 12花
  だし カップ1/2
少々
淡口しょう油 小さじ2
みりん 小さじ1
小さじ1

≪作り方≫

  1. すしあげは、熱湯をかけ油抜きをした後、袋を開き内側に片栗粉を軽く振りかけておきます。(詰め物が袋になじみやすくなります)
  2. 人参はかた茹でした後みじん切りに、大葉は縦半分にし、せん切りにします。
  3. ボールに合挽きミンチ土しょうがのしぼり汁2の人参と大葉みそしょう油を入れよく混ぜ合わせます。これを4等分します。
  4. 1のすしあげの袋の中にを詰め、平らにならします。
  5. フライパンをあたためて、を並べ両面をカリッと焼いた後、火を弱めフタをして中までしっかり焼きます。
  6. たっぷりのかつお節でとっただしに調味料を加え(a)、ひと煮立ちさせ、冷まします。
  7. 菜の花は、塩少々加えた熱湯で、さっと色良く茹で、冷水にとり、半分に切って水気をよく絞ります。
  8. 6のだし汁を入れ、しばらくつけておきます。
  9. 器にを半分に切って盛り8の菜の花の青煮を添えます。

コメントは受け付けていません。