春キャベツと新じゃが芋のバターポン酢蒸し

ビタミンCたっぷり美肌メニュー

モーリーの
“春キャベツと新じゃが芋のバターポン酢蒸し”

写真/春キャベツと新じゃが芋のバターポン酢蒸し

厳しい寒さから解放され、春の暖かさにホッとする季節です。でも、このこぼれるような陽射しに喜んでばかりはいられません。美容の大敵である紫外線がだんだん強くなる頃でもあります。

そこで今月は、旬の食材を使って紫外線対策に有効なビタミンCがたっぷりのメニューをご紹介します。

バターポン酢しょうゆで蒸し煮にした春キャベツと新じゃが芋は、やわらかく風味よくとっても美味!蒸し煮汁は、ソースとして活用するので使った食材の栄養を無駄なく体にとりこめます。

春キャベツや新じゃが芋が、やわらかくみずみずしい今、是非一度お試し下さい。

≪材料(2人分)≫

春キャベツ
1/4個(約300g)
新じゃが芋
小2個(約100g)
きぬさや
6枚
プチトマト
4個
パセリ(みじん切り)
適量
オリーブ油
小さじ1
バター
15g
大さじ4
ポン酢しょうゆ(市販品)※
大さじ1

※市販品は製造会社により味の濃さが違うので、味をみて加減して下さい。

≪作り方≫

  1. 春キャベツ芯をつけたまま縦に2等分のくし形に切ります。(形良く出来上がり、蒸し煮すると芯も柔らかく美味しいです)
  2. 新じゃが芋は、きれいに洗い皮付きのまま1個ずつラップに包みます。(皮は薄く柔らかいので皮ごと食べられ、食物繊維の摂取量も増えます)電子レンジ(500W)で1分20~30秒加熱します。粗熱がとれたら1つを半分に切ります。
  3. きぬさやは、へたと筋を取ります。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し2の新じゃが芋を入れ、表面をこんがり焼きます。(中火で)
  5. 4のじゃが芋をフライパンの端に寄せ、バターを入れます。火をやや強め、1の春キャベツを並べ入れ、両面に焼き色をつけます。
  6. を回しかけるように入れ、ふたをして弱火で12~15分蒸し煮にします。途中、10分ほどたったところで、きぬさやプチトマトを加えます。(時々ふたを取り様子を見て、水分が少なくなっていたら少し水を足して下さい)
  7. 器に6の春キャベツ、新じゃが芋、きぬさや、プチトマトを盛ります。フライパンに残っている蒸し煮汁をソースとして全体にかけ、みじんパセリを散らします。


コメントは受け付けていません。