食卓彩る美肌メニュー
モーリーの
“鯛のお刺身サラダ”
春たけなわの四月、爽やかな初夏の五月は、心地良い風や新緑に誘われて外出する機会が多くなりますね。そんな時に要注意なのが、次第に強くなってくる紫外線で、ちょっと油断している間に増えているシミやシワ。このようなことにならないために日焼け止めを塗り、帽子や日傘などで予防すると同時に、美しい肌を作るタンパク質やビタミンをしっかり摂取して、体の中からケアすることが大切です。
そこで今回ご紹介するのは、美肌作りに効果的なメニュー「鯛のお刺身サラダ」です。肌にハリをもたせるタンパク質が豊富な鯛、美白効果の高いビタミンCたっぷりの野菜、そして新陳代謝を促すビタミンEやミネラルが豊富なナッツ類を盛り込んだ一品です。作り方は簡単で、材料を切って盛りつけるだけ。いろいろな食感が楽しめ、彩りの良い一皿です。端午の節句の祝い膳や、ホームパーティーでの食卓にもいかがでしょうか。
≪材料(2人分)≫
- 鯛(刺身用)
- 100g
- 白ねぎ
- 50g
- きゅうり
- 50g
- セロリ
- 50g
- 茹で筍
- 50g
- 人参
- 40g
- ブロッコリースプラウト
- 20g
- うす塩ポテトチップ
- 20g
- a
-
- ピーナッツ(素焼き)
- 10g
- アーモンド(素焼き)
- 10g
- くるみ(素焼き)
- 10g
- カシューナッツ(素焼き)
- 10g
- b
-
- ポン酢(市販)
- 大さじ3
- ごま油
- 小さじ1
- サラダ油
- 小さじ1
- こしょう
- 少々
≪作り方≫
- 鯛はそぎ切りにします。
- 白ねぎ、人参、セロリは4~5cm長さに切ります。白ねぎは芯を取り除き、せん切りにします。人参、セロリは薄切りにした後せん切りにします。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにします。それぞれの野菜は切ったそばから氷水に3~5分間放しシャキッとさせます。ザルにあげ水けをしっかり切ります。
※ビタミンCは水に溶けて失いやすいので、長い時間水につけておかないこと
- 筍は薄切りにします。
- ブロッコリースプラウトは根元を切り落とします。
- ポテトチップは粗く砕きます。
- aのナッツ類は粗く刻みます。
- ボウルにbの調味料を合わせドレッシングを作ります。
- 皿の真ん中に2の白ねぎを置き、その上に1の鯛を盛ります。周囲に彩りよく2の人参、セロリ、きゅうり、3の筍、4のブロッコリースプラウト、5のポテトチップ、6のナッツ類を盛ります。
- 8に7のドレッシングを添えて供します。
- 食べる直前に皿の上で全部混ぜ合わせ、ドレッシングを回しかけます。