具だくさん 中華風たき込みおこわ

栄養豊かな

モーリーの
“具だくさん 中華風たき込みおこわ”

写真/具だくさん中華風たき込みおこわ

四月から五月は、晩春と初夏の間の爽やかな季節です。入園、入学、就職、そしてゴールデンウィークなどのお祝いごとや楽しい行事もあり、人の集まりが多くなります。そこで今回ご紹介するのは、ホームパーティーやお友達との昼食会でも重宝する「具だくさん 中華風たき込みおこわ」です。

このメニューは食材の中に、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素の他、ビタミン、ミネラルもしっかり入っていて、とても栄養豊かな一品です。冷めても美味しいので、お弁当にもOK!冷凍保存して忙しい時や、何もない時のお昼ご飯としても便利に使えます。子供の日のお膳にもおすすめですよ。炊飯器で簡単に作れるので一度お試し下さい。

≪材料(2~3人分)≫

0.5合
もち米
1合
豚肩ロース(塊)
100g
しょう油、酒
各小さじ1/2
こしょう
少々
干しえび
15g
干しいたけ
2枚(10g)
茹たけのこ
70g
人参
50g
ごま油
大さじ1
うずら卵(茹)
4~6個
グリーンピース(茹)
大さじ1~2
ねぎ
1本
しょうが(正味)
15g
しょう油
大さじ1 1/3
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
少々

≪作り方≫

  1. 干しえびはさっと洗い、カップ1/2の水につけて15~20分ほどおき、戻します。目の細かいザルにあげ、戻し汁はとっておきます。干しいたけも水につけて戻し、やわらかくします。
  2. もち米を一緒に洗い、ザルにあげます。15分ほど置き、水けをきります。
  3. 炊飯器の内釜に1の干しえびの戻し汁を入れ、水を1.5合の目盛りまで注ぎ、混ぜ合わせ30分間おきます。
  4. 豚肩ロースは1cm角に切り、しょう油こしょうをからませておきます。
  5. 1の干しえびは粗みじんに、干しいたけは7~8mmの角切りにします。
  6. 茹たけのこ人参も7~8mmの角切りにします。
  7. ねぎは粗みじん、しょうがはせん切りにします。
  8. ボウルにaの調味料を入れ、よく混ぜ、合わせ調味料を作ります。
  9. フライパンにごま油を入れ、弱火で7のねぎとしょうがを炒めます。香りが出てきたら中火にし、4の豚肉を炒め、表面の色が変わったら5の干しえび、干しいたけ6の茹たけのこ、人参と、殻をむいたうずら卵を加え炒めます。
  10. 8の合わせ調味料を入れ、味が絡まるように炒め合わせます。汁けが無くなったらバットにあげ冷まします。
  11. 3の炊飯器に、うずら卵を取り除いた10をのせて、点火し、普通に炊きます。(うずら卵は盛り付ける時に飾るので、とっておきます)
  12. 11が炊きあがったら、蒸らした後全体を混ぜます。器に盛り、半分に切ったうずら卵と色良く茹でたグリンピースを飾ります。


コメントは受け付けていません。