栄養豊かな
モーリーの
“具だくさん 中華風たき込みおこわ”
四月から五月は、晩春と初夏の間の爽やかな季節です。入園、入学、就職、そしてゴールデンウィークなどのお祝いごとや楽しい行事もあり、人の集まりが多くなります。そこで今回ご紹介するのは、ホームパーティーやお友達との昼食会でも重宝する「具だくさん 中華風たき込みおこわ」です。
このメニューは食材の中に、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素の他、ビタミン、ミネラルもしっかり入っていて、とても栄養豊かな一品です。冷めても美味しいので、お弁当にもOK!冷凍保存して忙しい時や、何もない時のお昼ご飯としても便利に使えます。子供の日のお膳にもおすすめですよ。炊飯器で簡単に作れるので一度お試し下さい。
≪材料(2~3人分)≫
- 米
- 0.5合
- もち米
- 1合
-
- 豚肩ロース(塊)
- 100g
- しょう油、酒
- 各小さじ1/2
- こしょう
- 少々
- 干しえび
- 15g
- 干しいたけ
- 2枚(10g)
- 茹たけのこ
- 70g
- 人参
- 50g
- ごま油
- 大さじ1
- うずら卵(茹)
- 4~6個
- グリーンピース(茹)
- 大さじ1~2
- ねぎ
- 1本
- しょうが(正味)
- 15g
- a
-
- しょう油
- 大さじ1 1/3
- 酒
- 小さじ2
- 砂糖
- 小さじ1/2
- 塩
- 少々
≪作り方≫
- 干しえびはさっと洗い、カップ1/2の水につけて15~20分ほどおき、戻します。目の細かいザルにあげ、戻し汁はとっておきます。干しいたけも水につけて戻し、やわらかくします。
- 米ともち米を一緒に洗い、ザルにあげます。15分ほど置き、水けをきります。
- 炊飯器の内釜に2と1の干しえびの戻し汁を入れ、水を1.5合の目盛りまで注ぎ、混ぜ合わせ30分間おきます。
- 豚肩ロースは1cm角に切り、しょう油、酒、こしょうをからませておきます。
- 1の干しえびは粗みじんに、干しいたけは7~8mmの角切りにします。
- 茹たけのこ、人参も7~8mmの角切りにします。
- ねぎは粗みじん、しょうがはせん切りにします。
- ボウルにaの調味料を入れ、よく混ぜ、合わせ調味料を作ります。
- フライパンにごま油を入れ、弱火で7のねぎとしょうがを炒めます。香りが出てきたら中火にし、4の豚肉を炒め、表面の色が変わったら5の干しえび、干しいたけ、6の茹たけのこ、人参と、殻をむいたうずら卵を加え炒めます。
- 9に8の合わせ調味料を入れ、味が絡まるように炒め合わせます。汁けが無くなったらバットにあげ冷まします。
- 3の炊飯器に、うずら卵を取り除いた10をのせて、点火し、普通に炊きます。(うずら卵は盛り付ける時に飾るので、とっておきます)
- 11が炊きあがったら、蒸らした後全体を混ぜます。器に盛り、半分に切ったうずら卵と色良く茹でたグリンピースを飾ります。