チキンと夏野菜のスープカレー

香りと辛味で食欲そそる

モーリーの
“チキンと夏野菜のスープカレー”

写真/チキンと夏野菜のスープカレー

六月、七月は梅雨寒の日もあれば蒸し暑い日もあり、体にストレスを感じることが多く、食欲不振に陥りやすい時期ですね。そこで今回ご紹介するのは、食欲を刺激する不思議な力があるカレーパウダーを使った「チキンと夏野菜のスープカレー」です。

何種類かのスパイスを組み合わせて作るカレーパウダーが主役のこの料理は、その香りと辛味と複雑な味わいが食欲をそそります。スープの中に溶け出たスパイス、チキン、野菜の栄養成分を全て無駄無く体に取り込め、元気が出る一品です。ご飯やパンとの相性も抜群!手に入りやすい食材で手軽に作れるので一度お試し下さい。

≪材料(2人分)≫

鶏もも肉
200g
塩、こしょう
各少々
カレー粉
小さじ1
サラダ油
小さじ2
なす
1個(100g)
ズッキーニ
1/2本(100g)
ピーマン
2個(50g)
赤パプリカ
1/4個(50g)
たまねぎ
1/2個(100g)
パセリ
適量
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
カレー粉
大さじ1 1/2
コンソメ顆粒
小さじ2
ケチャップ
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
しょう油
小さじ1
サラダ油
大さじ1
カップ2 1/2
塩、カレー粉
適量

≪作り方≫

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、をよくもみ込みます
  2. なすは1cm幅の半月切りにします。塩少々(分量外)を入れた水に10~15分ほど浸し、アクを抜きます。ザルにあげ水けをきります
  3. ズッキーニピーマン赤パプリカは縦半分に切り、それぞれ横に1cm幅に切ります。
  4. たまねぎは、みじん切りにします。
  5. パセリはみじん切りにし、布巾に包み絞ります。
  6. 深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火の弱火で4のたまねぎをしんなりするまで炒めます。
  7. にすりおろしたしょうがにんにくを加え、香りがたつまでじっくり炒めます。ここにカレー粉を振り入れ、さらに1分ほど炒めます。
  8. 1の鶏肉を入れ、中火でが鶏肉に絡まるように炒めます。(こげつかないように火加減して下さい)
  9. 2のなす3のズッキーニ、ピーマン、赤パプリカを加え、炒め合わせます。
  10. 9のフライパンを一旦火から下ろし、カップ2 1/2を2~3回に分けて混ぜながら加え、全体を馴染ませます。
  11. 10のフライパンを中火にかけ、混ぜながらbの調味料を上から順番に加えます。フツフツしてきたらアクを取ります。弱火にし、10~15分ほど煮ます。味をみてカレー粉で調えます。
  12. 器に盛り5のパセリを散らします。


コメントは受け付けていません。