香りと辛味で食欲そそる
モーリーの
“チキンと夏野菜のスープカレー”
六月、七月は梅雨寒の日もあれば蒸し暑い日もあり、体にストレスを感じることが多く、食欲不振に陥りやすい時期ですね。そこで今回ご紹介するのは、食欲を刺激する不思議な力があるカレーパウダーを使った「チキンと夏野菜のスープカレー」です。
何種類かのスパイスを組み合わせて作るカレーパウダーが主役のこの料理は、その香りと辛味と複雑な味わいが食欲をそそります。スープの中に溶け出たスパイス、チキン、野菜の栄養成分を全て無駄無く体に取り込め、元気が出る一品です。ご飯やパンとの相性も抜群!手に入りやすい食材で手軽に作れるので一度お試し下さい。
≪材料(2人分)≫
- 鶏もも肉
- 200g
- a
-
- 塩、こしょう
- 各少々
- カレー粉
- 小さじ1
- サラダ油
- 小さじ2
- なす
- 1個(100g)
- ズッキーニ
- 1/2本(100g)
- ピーマン
- 2個(50g)
- 赤パプリカ
- 1/4個(50g)
- たまねぎ
- 1/2個(100g)
- パセリ
- 適量
- しょうが(すりおろし)
- 小さじ1
- にんにく(すりおろし)
- 小さじ1
- カレー粉
- 大さじ1 1/2
- b
-
- コンソメ顆粒
- 小さじ2
- ケチャップ
- 大さじ1
- ナンプラー
- 小さじ1
- しょう油
- 小さじ1
- サラダ油
- 大さじ1
- 水
- カップ2 1/2
- 塩、カレー粉
- 適量
≪作り方≫
- 鶏肉は食べやすい大きさに切り、aをよくもみ込みます。
- なすは1cm幅の半月切りにします。塩少々(分量外)を入れた水に10~15分ほど浸し、アクを抜きます。ザルにあげ水けをきります。
- ズッキーニ、ピーマン、赤パプリカは縦半分に切り、それぞれ横に1cm幅に切ります。
- たまねぎは、みじん切りにします。
- パセリはみじん切りにし、布巾に包み絞ります。
- 深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火の弱火で4のたまねぎをしんなりするまで炒めます。
- 6にすりおろしたしょうがとにんにくを加え、香りがたつまでじっくり炒めます。ここにカレー粉を振り入れ、さらに1分ほど炒めます。
- 7に1の鶏肉を入れ、中火で7が鶏肉に絡まるように炒めます。(こげつかないように火加減して下さい)
- 8に2のなす、3のズッキーニ、ピーマン、赤パプリカを加え、炒め合わせます。
- 9のフライパンを一旦火から下ろし、水カップ2 1/2を2~3回に分けて混ぜながら加え、全体を馴染ませます。
- 10のフライパンを中火にかけ、混ぜながらbの調味料を上から順番に加えます。フツフツしてきたらアクを取ります。弱火にし、10~15分ほど煮ます。味をみて塩、カレー粉で調えます。
- 器に盛り5のパセリを散らします。