豚肉のエスカロープ

豚肉と旬の野菜の心弾むコラボです

モーリーの“豚肉のエスカロープ”

写真/“豚肉のエスカロープ”

五月。木々が芽をふき、何もかも緑に染まりそうな新緑の頃、その若葉の緑に目の洗われる思いがします。

さて、今回は五月のイメージを表現した一皿をご紹介しましょう。「豚肉のエスカロープ」の衣やつけ合わせの野菜のソテーには、若くてみずみずしい旬の野菜がたっぷり。色とりどりで、シャキシャキした食感は食欲をそそります。旬の野菜には生命力があり、栄養価が高く、もちろん味は抜群!しっかり摂取したいものです。

五月五日は「子供の日」です。子供たちといっしょに作って、季節感を味わうことのできる喜びや、食べることの大切さなどを話しながら、食卓を囲まれてはいかがでしょうか。

≪材料(4人分)≫

豚ロース肉
トンカツ用1枚(70~80g)
4枚
えんどう豆(むき実) 大さじ1 1/2
筍(茹でたもの) 30g
生椎茸 2枚
ハム 2枚
チーズ 30g
1 1/2個強
生パン粉 カップ1 1/2強
牛乳 大さじ2
レモン 1/2個
つけ合わせ
    新たまねぎ 1/2個
新じゃが芋 1個
スナップえんどう 8本
黄ピーマン 1/2個
プチトマト 6個
 
塩、コショウ 少々
小麦粉 少々
オリーブ油 少々

※ エスカロープとは、フランス語で肉の薄切りや、そのカツレツのことです。

≪作り方≫

  1. 豚肉は、肉たたきで軽くたたき形を整え、ところどころすじを切り塩、コショウをします。
    (軽くたたくことで厚さを均一にし、内の繊維をつぶし柔らかくします。赤身と脂身の間の筋を切ることで、肉の縮みが無くなり、形がゆがみません。)
  2. えんどう豆は、さっと色よく茹でます。
  3. 筍(茹でたもの)生椎茸ハムチーズは0.5cmの角切りにします。
  4. ボールに生パン粉牛乳を入れ、塩、コショウをして混ぜ合わせます。
  5. 1の豚肉の上部一面に小麦粉をうすくふりかけ(茶こしなどで)、その上にをのせて平らにし、全体に小麦粉をつけます。
  6. オリーブ油を敷いたオーブン皿にを並べ、上からオリーブ油をかけます。
    230℃に上がったオーブンに入れ、7~10分程焼きます。(肉の厚みや、オーブンにより多少の違いがありますので、加減して下さい。)
  7. 新たまねぎ黄ピーマンは1cm幅に、プチトマトは半分に切ります。新じゃが芋は拍子木切りにした後、さっと茹でます。
    スナップえんどうさっと色よく茹で、斜め半分に切ります。(茹ですぎないこと!)
  8. オリーブ油炒め(シャキシャキした食感を大切にしたいので、炒めすぎないように気をつけましょう)塩、コショウで味を調えます。
  9. 皿にを盛り、くし形に切ったレモンを添えます。

※レモン汁をかけて食べますが、好みでトマトケチャップ+ウスターソースのソースをつけて食べてもおいしいです。


コメントは受け付けていません。