カラフル野菜と納豆炒めのレタス(サラダ菜)包み

夏本番前にビタミンをたっぷり補給!

モーリーの
“カラフル野菜と納豆炒めのレタス(サラダ菜)包み”

写真/「カラフル野菜と納豆炒めのレタス(サラダ菜)包み」

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。そう、お肌の大敵である紫外線との戦いの毎日となりますね。そこで今回は、紫外線対策に有効なビタミンCをはじめ、A、B群、D、Eがしっかり摂れるメニューをご紹介しましょう。

太陽がギラギラ照りつける夏本番前から、ビタミン類をたっぷり摂り、蓄え、体の中からもケアしましょう。外からと内からの両輪で紫外線からお肌を守り、シミやシワを増やさないようにすることが大切です。

もちろん、この一品は野菜、肉類、大豆製品とバランス良く入っていますので、栄養面からみても優れています。

コチュジャンで納豆特有のにおいも消されるので、抵抗なく食べられます。“納豆が苦手”という方におすすめですよ。

≪材料(2人分)≫

納豆 1パック(45gほど)
鶏モモミンチ※ 100g
ズッキーニ 30g
赤パプリカ 20g
黄パプリカ 20g
ピーマン 30g
たまねぎ 50g
生しいたけ 30g
セロリ 20g
サラダ菜(またはサニーレタス、サンチュウなど) 適量
納豆についているタレ 1袋
小さじ2
しょう油 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
しょうがしぼり汁 小さじ2
ゴマ油 大さじ1

※今回は、カロリーを抑えるために鶏のミンチを使いましたが、牛や牛と豚の合びきミンチなどでもOKです。

≪作り方≫

  1. ズッキーニたまねぎは1cm弱の角切りに、赤パプリカ黄パプリカピーマンはヘタを、生しいたけは軸を、セロリは筋を取り、同じ大きさの角切りにします。(大きさを切りそろえることで、均一に火が通りやすい。出来上がりの見た目もきれい)
  2. フライパンにゴマ油を熱し、鶏ミンチを入れます。ここに納豆に付いているタレと、を加え、ミンチをほぐしながら強火で炒めます。
  3. 2の鶏ミンチに火が通ったら1の野菜を加えて炒めます。野菜に八分ほど火が通ったら、納豆を加え軽く炒め合わせ(納豆の粘りをあまり出さずさらっと仕上げた方が美味しい)しょう油コチュジャンで味を調えます。
  4. しょうがのしぼり汁をまわし入れ、さっとひと混ぜして火を止めます。
  5. 器にを盛り、サラダ菜サニーレタスを添えます。(別々に盛ってもOKです)
  6. サラダ菜やサニーレタスに4をくるんで食べます。


コメントは受け付けていません。