揚げなすの鶏そぼろあんかけ

栄養バランスが良い夏のお惣菜

モーリーの
“揚げなすの鶏そぼろあんかけ”

写真/“揚げなすの鶏そぼろあんかけ”

夏に多くなりがちなあっさりメニューに一皿プラスすることで、栄養のバランスを整え、体力の消耗を防ぐ料理「揚げなすの鶏そぼろあんかけ」をご紹介します。

夏野菜の代表格である“なす”は、油との相性が良く、揚げることでカロリーが高くなり、味はもちろんのこと、色も一段と鮮やかになります。揚げたなすにタンパク質たっぷりの鶏そぼろの旨味がからみ、上にふりかけた青ゆずのすがすがしい香りが、いっそう味を引き立てます。

栄養価が高く、見た目、味,香りの三拍子も揃い、食が進みますよ。

≪材料(2人分)≫

なす 2本
オクラ 2本
青ゆず 適量
サラダ油
揚げ油
鶏ひき肉 80g
大さじ1
 
  だし汁 大さじ4
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
 
  片栗粉 小さじ1
小さじ2

≪作り方≫

  1. なすはへたを切り落とし、皮に縦に浅く包丁目を入れた後、斜めに輪切りに(1つを4~5切れに)し、水に放し、アク抜きをします。ザルにあげ水気を切ります。
  2. オクラはヘタの先を切り、がくをくるりとむき、塩もみをして、さっと水で洗います。(表面をおおっているうぶ毛がとれます)
  3. 鍋にサラダ油少々をひき、鶏ひき肉を入れ、酒を加え(鶏ひき肉の臭みを抜きます)、ひき肉をほぐしながら煎ります。
  4. aの合わせ調味料を加え、混ぜながら煮て、味をなじませます。煮汁が少なくなってきたらbの水溶き片栗粉少しずつ流し入れ(煮汁の残り具合により、bの量を加減しましょう)、とろみをつけます。
  5. 揚げ油を熱し(160℃強くらい)、1のなす2のオクラ(共にきれいに水気をふき取ります)を色よく揚げ、油気をしっかりきります。
  6. 器に5のなすを、元の姿になるように盛り、上からアツアツの4の鶏そぼろあんをかけます。
  7. にすりおろした青ゆずの皮を振りかけます。

※鶏そぼろあんは、炒めたなすや蒸したなすにかけてもおいしいですよ


コメントは受け付けていません。