なすのピザボート

夏の肌を夏野菜で元気に

モーリーの
 “なすのピザボート”

写真/なすのピザボート

七月。梅雨が明けるといよいよ夏本番です。外に出れば容赦なく照りつける太陽。紫外線が気になります。室内では冷房が。冷えと乾燥が気になります。肌に身体に過酷な環境です。

そこで今月は、そんな肌環境に対処できるメニュー「なすのピザボート」をご紹介しましょう。メラニン色素の生成を抑制する働きや、血行を良くし、新陳代謝を高め、肌を保湿する働きのある栄養素がたっぷり含まれている一品です。主役は旬の野菜。なすを丸ごと食べるので、皮に含まれている抗酸化作用のあるポリフェノールをしっかりとることができます。

日焼けやシミ、乾燥肌を化粧品による外からのケアと、食事による体の中からのケアのダブルで防ぎ、素肌美人になりましょう。

作り方は簡単です。夏休みに、お子さんやお孫さんと一緒に、作られてはいかがでしょうか。パンと良く合うのでランチメニューにおすすめです。

≪材料(2人分)≫

水なす
1個(約200g)
塩、こしょう
少々
ピザソース(市販品)
大さじ1
 
トマト
60g
ズッキーニ
40g
セロリ
20g
ベーコン(うす切り)
1枚
コンソメ顆粒
小さじ1/2
塩、こしょう
少々
オリーブ油
適量
チーズ(とろけるタイプ)
20g
レタス
適量
トマト
1/2個
レモン(くし切り)
2切れ
パセリ(みじん切り)
少々

≪作り方≫

  1. なすは、縦半分に切り、中をくりぬきボート状になっている部分を水にさらします。
  2. トマトは湯むきをし、種を取り、粗くきざみます。ベーコンは1cm角、ズッキーニセロリは5cm角に切ります。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、2のベーコン、ズッキーニ、セロリを炒めます。ここに2のトマト1のなすの中身コンソメ顆粒を加え、さっと炒めます。塩、こしょうで味を調えます。
  4. 1のなすを水からひきあげ、きれいに水気を拭き取り、座りをよくするために底を少し切ります。それぞれのなすの内側に、軽く塩、こしょうをし、ピザソース(分量の半分ずつ)を塗ります。
  5. を詰め、チーズをのせなすの縁にオリーブ油を塗ります。(オーブンの熱でひからびるのを防ぎます)
  6. 250℃に上がったオーブンにを入れ15~16分(なすがやわらかくなり、チーズが溶けるまで)焼きます。※オーブンの温度と焼き時間は、各家庭のオーブンにより違いがあるので、調節してください。
  7. が焼き上がったら皿に盛り、レタストマトレモンを添えます。レモンを絞りかけて食します。


コメントは受け付けていません。