鶏レバーのから揚げサラダ

夏バテ知らずのスタミナサラダ

モーリーの
“鶏レバーのから揚げサラダ”

写真/鶏レバーのから揚げサラダ

うだるような暑さが続く毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?今月は、暑さを乗り切るためのメニューをご紹介します。豊富な鉄のほか、良質のタンパク質、たっぷりのビタミン類を含み、「栄養の宝庫」と言われている鶏レバーを使った「から揚げサラダ」です。

レバーの下処理をし、しょうがやにんにくをきかせたしょう油だれで下味をつけて、から揚げにします。レバー特有の食感や生臭さがずい分とやわらぎ、気になりません。それに加え新鮮な野菜とピリッとして、香りの良いドレッシングが、さらに食べやすくしてくれます。レバーが苦手という方にもおいしく召し上がっていただけます。

鉄は野菜や果物に多く含まれているビタミンCと一緒にとると、効率よく体内に吸収されるという性質があります。貧血ぎみで、肌がくすみ、顔色の悪い方にも、鉄とビタミンCが効果的に組み合わされたこの一品がおすすめです。

暑い時こそ、栄養バランスのとれた食事が大切。日々の献立にひと工夫し、しっかり食べて、夏バテ知らずでこの時季を過ごしましょう。

≪材料(2人分)≫

鶏レバー
200gほど
しょう油
大さじ2
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ2
にんにく(すりおろし)
小さじ1
サラダ菜
6枚
サニーレタス
30g
かいわれ(正味)
10g
人参(長さ3~4cm)
20g
セロリ(長さ3~4cm)
20g
きゅうり(長さ3~4cm)
20g
茗荷
1個
ねぎ(白い部分、長さ3~4cm)
1本
プチトマト
4個
bしょうがドレッシング
大さじ1
レモン
大さじ1
しょうが(すりおろし)
10g
しょう油
大さじ1
オリーブ油
大さじ3
一味唐辛子(量は好みで調節して下さい)
少々
少々
片栗粉
適量
揚げ油
適量

≪作り方≫

  1. 鶏レバー冷水でよく洗います。(生臭さが出にくくなります)
  2. をやわらかいレバーの部分とハツに切り分けます。脂肪の部分をきれいに取り除き、ハツは半分に切り、レバーは食べやすい大きさに切ります。(血のかたまりがあれば取り除きます)
  3. をボウルに入れ、塩少々とたっぷりの冷水を加え、10~20分ほど浸して、血抜きをします。ザルにあげ、もう一度冷水で洗います。
  4. ペーパータオルでの水気をきれいにふき取ります。aに30分ほど漬け、下味をつけます。(レバーの生臭さが軽減されます)
  5. サニーレタスは4cm長さ1cm幅に切ります。かいわれは根を切りおとし、長ければ半分に切ります。人参セロリきゅうりは薄切りにした後、せん切りにします。茗荷は縦半分に切った後、斜め薄切りにします。
  6. を氷を少し入れた冷水に放し、パリッとさせます。ザルに上げ水気をしっかりきります。
  7. ねぎはせん切りにし、冷水に放し、ザルにあげ、水気をきります。プチトマトは半分に切ります。
  8. bの材料を合わせよく混ぜ、しょうがドレッシングを作ります。
  9. の水気をペーパータオルできれいに拭きとります。(揚げる時、水気があると油がはねます)
  10. 片栗粉をていねいにまぶし(油はねを防ぎます)、170℃ぐらいの油でじっくり揚げます。
  11. 皿にサラダ菜6の野菜7のプチトマトと一緒に10のから揚げを盛りつけ、7のねぎを天盛りします。8のしょうがドレッシングを別の器に入れて添えます。


コメントは受け付けていません。