葛きりサラダ

目に鮮やか、味わいすっきり

モーリーの
“葛きりサラダ”

写真/「葛きりサラダ」

夏の疲れが出る時期。そんなときにお薦めしたい「葛きりサラダ」をご紹介しましょう。

このサラダは免疫力を高めるビタミンCや抗酸化作用のあるカロテンやポリフェノールが豊富に含まれている野菜と、疲労回復効果の高いビタミンB1や良質のタンパク質がぎっしり詰まった豚肉、卵とのコラボレーションです。

さっぱりとした味とさわやかな香り、そしてつるっとした葛の食感が食欲をそそります。たっぷり食べて体の内も外も元気をとり戻し、本格的な秋を迎えましょう。

≪材料(2~3人分)≫

葛きり(乾) 50g
なす 小1本(約100g)
きゅうり 1/2本(60~70g)
茗荷 1個
大葉 6~7枚
トマト 中1個(約150g)
  豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用) 100g
大さじ1
ゆずポン酢 大さじ1
  1個
少々
かけ汁※
  ゆずポン酢 大さじ4
砂糖 小さじ1
少々
いりごま 適量

※ゆずポン酢は、市販のものを使いました。メーカーにより味が多少違いますので、砂糖の量は加減して下さい。

≪作り方≫

  1. ボールに分量のゆずポン酢砂糖を入れ、よく混ぜ合わせ、かけ汁を作り、冷蔵庫に入れ、冷やします。
  2. なすはヘタを切り落とし、縦半分に切った後薄切りにします。塩少々加えた塩水に10分ほど浸し、ザルにあげ水気をしっかり絞ります。
  3. きゅうりは斜め輪切りにした後、せん切りにします。茗荷はさっと熱湯をかけてアクを抜き、薄切りにします。大葉はせん切りにします。トマトは1~1.5cmの角切りにします。
  4. 塩少々加え、薄焼き卵を作ります。これを細切りにしておきます。
  5. 大きめのボールにを入れ、冷蔵庫で冷やします。
  6. 豚肉は一口大に切ります。鍋に湯をわかし、酒大さじ1を加えた中で、1枚ずつゆでます。冷水にさっとくぐらせ水気をきれいに拭き取ります。(豚肉の臭みをとり、豚肉に火が通りすぎてかたくなるのを防ぎます)
  7. に大さじ1のゆずポン酢をふりかけ、下味をつけます。
  8. 葛きりは、長さを半分に切り、袋の指示通り熱湯でもどします。流水でザルにあげ、しっかり水気をきります(水っぽくなるので気をつけましょう)
  9. 冷蔵庫で冷やしていた5のボール7の豚肉8の葛きりを加え、1のかけ汁をまわしかけ、全体を混ぜ合わせます。
  10. 冷蔵庫で冷やしておいた器にを盛り、いりごまをたっぷりふりかけます。

コメントは受け付けていません。