さけのタルタルサンドフライ トマトとオクラのマリネ添え

秋鮭の栄養で夏バテ解消!

モーリーの
“さけのタルタルサンドフライ
 トマトとオクラのマリネ添え”

写真/「さけのタルタルサンドフライ トマトとオクラのマリネ添え」

晩夏から初秋へと、季節の変わり目のこの時期に出てくるのが“夏の疲れ”です。

今回は、夏バテ気味の体にうれしい食材をたっぷり使った一品です。

主役の鮭、添え野菜のトマト、オクラ、そしてさつま芋には、胃や腸の働きを回復させ消化吸収を促す作用があります。

≪材料(2人分)≫

  生ざけ(切り身) 2切れ
塩、こしょう 少々
白ワイン 小さじ1
   
タルタルソース  
  マヨネーズ 大さじ2
ゆで卵 1/2個
たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
パセリ(みじん切り) 大さじ1
塩、こしょう 少々
   
溶き卵 適量
パン粉、小麦粉、揚げ油
オクラ※ 4本
トマト 小1個
   
マリネ液  
  エクストラバージンオリーブ油 小さじ2
小さじ2
しょう油 小さじ1
こしょう 少々
   
さつま芋 適量
キャベツ 適量
レモン(くし形切り) 2切れ

※オクラは大きいものは堅いので避けましょう

≪作り方≫

  1. 生ざけは、身を厚みの半分のところから切り開き、端は切り離さず残します。全体に(切り開いた内側にも)塩、こしょうをし白ワインをふりかけ、10分ほどおきます。
  2. たまねぎはみじん切りにし、水でさらした後、布巾で絞ります。パセリはみじん切りにし、布巾に包み絞ります。ゆで卵は、みじん切りにします。
  3. ボールにマヨネーズを入れ、混ぜ合わせます。塩、こしょうで味を調えタルタルソースを作ります。
  4. オクラは、へたの先を切ってがくをくるっとむき、塩でこすった後、熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まします。(表面を覆っているうぶ毛がとれます。冷水にとることで、色がきれいに仕上がります)水けをきれいに拭き取り、斜め切りにし、2等分します。トマトは、食べやすい大きさに切ります。
  5. マリネ液の調味料を合わせ、良く混ぜ合わせます。
  6. 5のマリネ液4のトマトとオクラを加え、味がなじむように合わせます。
  7. キャベツは千切りにします。レモンはくし形切りにします。
  8. さつま芋は、5mm厚さの輪切りにします。水にさらした後、水けをしっかり拭き取ります。
  9. 1の生ざけの水けを拭き取り、切り開いた内側に小麦粉をふりかけ3のタルタルソースをのせ、身を閉じます。全体に小麦粉溶き卵パン粉の順に衣をつけ、形をととのえます。
  10. 鍋に揚げ油を入れ170℃に熱します。まず8のさつま芋を素揚げにします。次に9の衣がついたさけを入れ、ときどきひっくり返しながら、カリッとするまで色良く揚げます。

    注:たまに油が飛ぶことがありますので、気をつけましょう。

  11. 皿に6のトマトとオクラのマリネ7の千切りキャベツレモンのくし形切り10のさつま芋と食べやすい大きさに切った、さけのタルタルサンドフライを色良く盛り合わせます。


コメントは受け付けていません。