秋鮭の南蛮漬け さつま芋とりんごのサラダ添え

海と里の実りをいただく

モーリーの
“秋鮭の南蛮漬け さつま芋とりんごのサラダ添え”

写真/秋鮭の南蛮漬け さつま芋とりんごのサラダ添え

空高く、さわやかな季節。山や里や海からの豊富な旬の食材が、食欲をそそります。そこで今月は、今が最盛期の「秋鮭」が主役のメニューです。

鮭は生活習慣病の予防に役立つDHA、EPAを多く含み、鮭肉の赤い色素アスタキサンチンには抗酸化作用があり、ガンの予防やアンチエイジングに効果があるなど、健康食品として注目されています。その上、美肌作りに欠かせないタンパク質、ビタミンB群、E、Dがたっぷり。皮にはコラーゲンも含まれ、女性の強い味方です。

秋鮭は比較的淡白なので、油で揚げてもくどくならず、南蛮漬けにすることで酢のうまみ成分を吸収し、こくが出て一層美味しくなります。さつま芋とりんごのサラダを添えて、たっぷり召し上がれ!

≪材料(2人分)≫

秋鮭
2切れ(約200g)
塩、こしょう
片栗粉
青ねぎ
1本
人参
20g(長さ約4cm)
きゅうり
20g(長さ約4cm)
レタス
適量
さつま芋
100g
りんご
50g
レーズン
10g(20粒ほど)
塩、こしょう
だし汁※1
カップ1/2(100ml)
米酢
大さじ1 2/3(25ml)
みりん
大さじ1 2/3(25ml)
薄口しょう油
大さじ1 2/3(25ml)
砂糖
小さじ1/4
タカのつめ(小口切り)※2
1本分
マヨネーズ
大さじ1
粒マスタード
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1
塩、こしょう
少々

※1…昆布とかつおからとった出汁を使いました。

※2…種をとった後、湿らせてから切ると、割れずにきれいな輪になります。

≪作り方≫

  1. は、1切れを4~5つにそぎ切りにし、塩、こしょう各少々ふり10~15分ほどおきます。
  2. 青ねぎは斜め薄切り、人参きゅうりは縦1/4に切り、それぞれ斜め薄切りにします。切ったものを一緒に冷水に放し、ザルにあげ、水気をしっかり切ります。
  3. aのタカのつめ以外の材料を鍋に入れひと煮立ちさせます。バットかボールに移しかえ、タカのつめを加え冷まします。
  4. を紙タオルなどで水気をふきとり、片栗粉を薄くまぶし、170℃の揚げ油でカリッとするまでじっくり揚げます。
  5. 4の油をきった後、熱いうちににつけます。(ジュッと音がするくらい。南蛮酢のうま味が鮭にしみ込みやすく美味しく仕上がります)2の野菜も加え、軽く混ぜ全体に味がなじむまで30分ほど漬けおきします。
  6. さつま芋りんごは皮ごと使うので、きれいに洗います。さつま芋は1cm弱のさいの目切りにし、水にさらしザルにあげます。これを耐熱性の皿に平らに並べ入れ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ500Wで3~4分かけ、冷まします。
  7. りんごはさつま芋と同じ大きさに切り、塩少々入れた水につけ、ザルにあげ、水気をしっかり切ります。レーズンは熱湯でさっと洗い、ザルにあげ水気をしっかり切ります。
  8. bの材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
  9. 6と7を加え、混ぜ合わせ、塩、こしょうで調えます。
  10. 器にレタス5の鮭を盛りつけ、上から野菜つけ汁をかけます。9のサラダを添えます。


コメントは受け付けていません。