揚げ豆腐のきのこあんかけ

揚げ豆腐ときのこのあんは相性抜群

モーリーの“揚げ豆腐のきのこあんかけ”

写真/“揚げ豆腐のきのこあんかけ”

十一月、温かい食べ物が恋しくなるこの季節にピッタリの、あんかけ料理をご紹介しましょう。
主役はこの時期の味覚の代表選手“きのこ”です。

きのこの魅力は、下ごしらえに手間がかからず、調理が簡単でどんな料理にも合うことと、この独特な香りと旨味や食感(歯ごたえ)にあります。
しかもローカロリーで、美容に効果がある食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれていますので、女性にとってはうれしい食材です。

こんがり色よく揚がった豆腐と、あつあつのきのこあんは相性がよく、ご飯のおかずはもちろんのこと、酒の肴としてもおすすめです。

≪材料(2人分)≫

生しいたけ (正味)30g
しめじ (正味)30g
えのきだけ (正味)30g
まいたけ (正味)30g
木綿豆腐 200g
豚肩ロース 50g
青ねぎ(みじん切り) 5g
しょうが(みじん切り) 5g
三ツ葉 適量
  だし汁 カップ1/2
みりん 大さじ1 1/2
大さじ1
淡口しょう油 小さじ1強
 
  片栗粉 小さじ1強
小さじ1強
 
サラダ油  
揚げ油  
片栗粉  
酒、しょう油  

≪作り方≫

  1. 木綿豆腐は電子レンジで2分ほど加熱した後、ペーパータオルでしっかり水気を取り、1cm厚さに切ります。
  2. 豚肉は1cm巾に切り、酒、しょう油少々をふりかけておきます。
  3. 生しいたけは軸を取り、薄切りにし、しめじえのきだけまいたけはそれぞれ石づきを取り除き、ていねいにほぐしておきます。
  4. 鍋にたっぷり湯を沸かし、3のきのこ類を入れさっと湯がき、冷水にとり、水気をしっかり取ります。
    (湯がき過ぎないように気をつけましょう。湯がくことで、アクや雑味がとれます。)
  5. フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、青ねぎのみじん切りを炒め、香りが出たら2の豚肉を加えます。
    豚肉がほぐれぱらりとしたら4のきのこ類を加えて、さっと炒め合わせを入れます。
    煮立ってきたら、30秒ほどフツフツさせ、bの水どき片栗粉を加え、とろみをつけます。
    再びフツフツしてきたら火を止めます。
  6. 1の木綿豆腐片栗粉をまぶし170℃に上がった揚げ油で、ほどよい色がつくまで揚げます。
    (揚げる直前に片栗粉をまぶすこと。片栗粉をまぶして揚げることで、きのこあんが豆腐にからみやすくなります。)
  7. 器に6の揚げ豆腐を盛り、上から5のアツアツのきのこあんをかけ、三ツ葉を散らします。

コメントは受け付けていません。