秋野菜と鶏肉の揚げびたし

おいしい旬の野菜をたっぷり「いただきます」

モーリーの“秋野菜と鶏肉の揚げびたし”

写真/“秋野菜と鶏肉の揚げびたし”

秋たけなわの十月は、やっぱり「食欲の秋」ですね。

新米にさつま芋、れんこん、里芋、きのこ、りんご、柿、栗などが出まわり、食欲をそそります。

そこで今回は、この季節ならではの新鮮な野菜が主役の「秋野菜と鶏肉の揚げびたし」をご紹介しましょう。
うれしいことに旬の野菜は“美味しい!”のはもちろんのこと“栄養価が高く”しかも“値段が安い”と、三拍子揃っています。
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜と、良質なタンパク質が詰まっている鶏肉との取り合わせは、栄養バランスの良い一品としてもお勧めです。

この一皿と炊きたての新米で、食卓での「秋の実り」をお楽しみ下さい。

≪材料(2~3人分)≫

れんこん 100g
なす 100g
さつま芋 100g
生しいたけ 小4~5枚
しし唐辛子 4~5本
 
    鶏もも肉 200g
少々
小さじ2
小麦粉  
揚げ油  
 
つけ汁
    カップ1
かつお節 10g強
淡口しょう油 カップ1/4
みりん カップ1/4
カップ1/8

≪作り方≫

  1. 鍋につけ汁の材料を全部入れ、中火にかけます。
    中心まで煮立ってきたら火を弱め、1分ほどフツフツさせてから火を止めます。
    布巾(または紙タオル)を敷いたザルでこし、ぎゅっと絞ります。
  2. 鶏肉は一口大に切り、少々と小さじ2をふりかけ手で軽くなじませた後、しばらくおきます。
  3. れんこんは皮をむき、なすはヘタを取り、さつま芋は皮をきれいに洗って皮付きのまま共に1cm幅の輪切りにします。
    それぞれ水にさらしアクを抜きます。
    ザルに上げ布巾で水気をきれいに拭き取ります。(油がはねません)
  4. 生しいたけは、石づきを取り除き、笠に飾りの切り込みを入れます。
    しし唐辛子はヘタの先を切り、つま楊枝で2~3ヶ所穴をあけます。(油がはねず、皮も破れません)
  5. 2の鶏肉の水気を拭き取り、小麦粉を軽くまぶします。(揚げる直前にすること。べとつかずカリッと揚がります。)
  6. 揚げ油を熱し(中温)、さつま芋れんこんなす生しいたけしし唐辛子の順に揚げます。(生しいたけ、しし唐辛子は揚げすぎないように)
  7. 6の野菜が全部揚がったら5の鶏肉をカリッと揚げ、油をきります。
  8. 油をきった野菜と鶏肉温かいうちに1のつけ汁につけ(味が良くなじみます)しばらくおき、味をなじませます。

コメントは受け付けていません。