たっぷりきのことえび団子のスープ

旨みがギュギュッ!

モーリーの
 “たっぷりきのことえび団子のスープ”

写真/たっぷりきのことえび団子のスープ

今月は、温かくてヘルシーなスープをご紹介しましょう。

旬のきのこは食物繊維が豊富で、便秘解消の強い味方です。またビタミンB1、B2などが含まれ、吹き出物や肌荒れを防ぎます。その上、低カロリー。ダイエット中の方には嬉しい食材ですね。

もう一つの具「えび団子」は、100%えびで作っているので、弾力が有り、えびの旨味がしっかり出ています。(嵩を増やしたり、ソフトな食感に仕上げるために、魚のすり身や白身魚、ハンペンや豆腐などを加えてもいいですね。)

えび団子を沢山作って冷凍しておけば、お鍋の具や煮物に、タレ焼きや揚げものと、使い道はいろいろ。とても重宝ですよ。

≪材料(2人分)≫

しめじ
40g(正味)※1
えのきたけ
40g(正味)
まいたけ
40g(正味)
生しいたけ
2枚
えび(冷凍)※2
100g(正味)
少々
卵白
1/2個分
小さじ2
薄口しょう油
小さじ1
しょうが汁
小さじ1
片栗粉
小さじ2
白ねぎ(みじん切り)
大さじ1強
カップ2
中華スープの素
小さじ1/2
大さじ1
少々
こしょう
少々
薄口しょう油
小さじ1
ごま油
2~3滴
三つ葉
適量
塩、片栗粉
 

※1…正味の重さとは、石づきや根元や殻などを取り除いた重さです

※2…今回はブラックタイガーを使いました

≪作り方≫

  1. しめじは石づきを除いて小房に分けます。えのきたけは根元を切り落とし、ほぐします。まいたけは石づきを除いて、食べやすい大きさに裂きます。生しいたけは軸を取り、汚れがあれば拭き取り、4つ割りにします。
  2. えびは殻をむき、背わたを取り除き、塩、片栗粉をまぶして軽くもみ、水で洗って、水気を拭き取ります。(冷凍えび特有の臭みが取れます)
  3. 2のえびを粗く切った後、包丁でたたいてさらに細かくします。これをすり鉢にいれ、aの塩少々を加え、よくすり混ぜます。(ねっとりした状態になるまで)
  4. 塩以外のaの材料を順に加えながら混ぜ合わせます。きれいに混ざったら、6等分~8等分の団子にします。
  5. 鍋に湯を沸かし、4の団子を入れ茹でます。浮き上がってきたら引き上げ、水気をきります。
  6. 鍋に水カップ2を沸かし、bの調味料を順に加え、スープを作ります。フツフツしてきたら1のきのこ5のえび団子を入れます。再びフツフツしてきたら味をみて、塩、こしょうで調え、ごま油を2~3滴落とし、さーっと混ぜ火を止めます。(味を調える時、こしょうを少し多めにすると、スープの味がひきしまります。きのことえび団子を入れた後、煮すぎないように気をつけましょう。きのこの風味がとび食感も悪くなります)
  7. 器にきのこえび団子スープと共に盛りつけ、2~3cmに切った三つ葉をのせます。


コメントは受け付けていません。