簡単、生地なしキッシュ

気軽に作れるパーティーメニュー

モーリーの
“簡単、生地なしキッシュ”

写真/簡単、生地なしキッシュ

十二月、一月は通常の仕事に加え、挨拶まわりや人の集まりが多くなる慌ただしい季節です。

さて、今回ご紹介するのは、何かと忙しいこの時季に、手軽に出来てしかもおもてなし料理にもなる「簡単、生地なしキッシュ」です。

キッシュは、フランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理で、本来は焼き型にパイやタルトの生地をはりつけ、その中にたね(具とたまご液)を入れてオーブンで焼きます。が、このメニューでは、生地を作る手間を省き、器に直接たねを入れて焼く手抜き調理となります。

簡単に作れる上に、味はもちろんのこと、チーズやたまご液には、風邪の予防や冬の乾燥からお肌を守るタンパク質、ビタミンA、B群、E、カルシウムなどが豊富に含まれていて、栄養的にも優れています。食卓に華やかさを添えるので年末年始の気軽なパーティーメニューとして、また普段の食事の一品にいかがでしょうか。

≪材料(2人分※)≫

たまご
1個
牛乳
50cc
生クリーム
50cc
塩、こしょう
各少々
ピザ用チーズ
20g
バター(ココット型用)
少量
たまねぎ
50~60g
マッシュルーム
30~40g
ベーコン(スライス)
1枚(20g)
オリーブオイル
少量
塩、こしょう
各少々g
ブロッコリー
小房8個
プチトマト
6個

※直径8cmのココット型 2個分

≪作り方≫

  1. たまねぎは縦に薄切りに、マッシュルームは5mm幅に、ベーコンは縦半分にした後1cm幅に切ります。
  2. フライパンを火にかけ、オリーブオイル少量を入れ1のベーコン、たまねぎ、マッシュルームを炒めます。塩、こしょう少々で味をつけます。
  3. ブロッコリーは、さっと色良く茹でますプチトマトはヘタを取ります。
  4. ボウルにを入れ混ぜ合わせ、たまご液を作ります。(塩、こしょうは少なめにしましょう)
  5. ココット型の内側にバターを薄く塗ります。
  6. 粗熱が取れたを入れ、その上にピザ用チーズをのせます。
  7. 3のブロッコリーとプチトマトを入れ、4のたまご液を注ぎます。
  8. 200℃に上がったオーブンにを入れ20分ほど焼きます。(焼き加減は、各ご家庭のオーブンで調整して下さい。竹串を刺して液体がついてくる場合は、もう少し焼きます)

※具は、今回使用した食材の他に、ハム、スモークサーモン、鶏肉、ほたて貝柱、エビ、アボカド、パプリカ、茹でたほうれん草、じゃが芋、カリフラワーなどでも美味しくできます


コメントは受け付けていません。