エンドウ豆の冷たいスープと青菜とイカと卵のあっさり炒め

旬の野菜でビタミンメニュー

モーリーの
“エンドウ豆の冷たいスープ”と
“青菜とイカと卵のあっさり炒め”

写真/エンドウ豆の冷たいスープと青菜とイカと卵のあっさり炒め

今月は、新緑さわやかな五月をテーマにした二品をご紹介しましょう。

一つめは、旬のエンドウ豆の冷たいスープ。二つめは緑が一杯の野山をイメージした「青菜とイカと卵のあっさり炒め」です。どちらも、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、タンパク質を多く含んだ食材がたっぷり。

エンドウ豆の冷たいスープ
≪材料(2人分)≫

エンドウ豆(実) 100g
玉葱 30g
バター 5g
生クリーム 小さじ2
少々
砂糖 小さじ1/2
ブイヨン カップ1 1/2
※カップ1.5にコンソメ顆粒2.5gを溶かしたもの

エンドウ豆の冷たいスープ
≪作り方≫

  1. 玉葱は、みじん切りにします。
  2. 鍋にバターを熱し、1の玉葱をしんなりするまで炒めます。(火が弱めで、こがさないように炒めます)
  3. ブイヨンと、エンドウ豆を入れ、やわらかくなるまで煮ます。砂糖を加え、で味をととのえます。(水の蒸発具合を見て、水を足して下さい)
  4. をミキサーにかけ、きれいなピュレ状になれば、こし器でこし、ボウルなどの容器に移します。
  5. 4を氷水にあて、急冷させます。(エンドウ豆の緑色をきれいに出せます)
  6. 生クリームを加え、しっかり冷たくなるまで混ぜます。
  7. 少し冷やした器に注ぎ、供します。

    ※甘みが足りない時は、砂糖を少し足して下さい

青菜とイカと卵のあっさり炒め
≪材料(2人分)≫

チンゲン菜 150g(1株)
キャベツ 50g
白ネギ 50g
きぬさや 6枚
土しょうが 10g
 
  イカ 100g
少々
小さじ1
片栗粉 小さじ1
 
  1個
塩、コショウ 少々
 
  鶏ガラスープの素 小さじ1
小さじ2
 
小さじ1
コショウ 少々
ごま油 小さじ1
塩、サラダ油  

青菜とイカと卵のあっさり炒め
≪作り方≫

  1. 開いたイカの4~5ヶ所に、斜めに深く切れ込みを入れた後、縦に1.5cm幅に切ります。
  2. 1のイカ片栗粉で下味をつけ湯通しします。
  3. チンゲン菜キャベツは一口大に切り、白ねぎは斜め切りに、土しょうがはせん切りにします。きぬさやはすじを取り、さっと色良く茹でます。
  4. は割りほぐし、塩、コショウ少々し、たっぷりめの油でふんわりとしたいり卵を作ります。
  5. 調味料(a、酒)を軽量し、用意しておきます。(炒め始めたら、できるだけ手早く仕上げるため)
  6. 中華鍋に油を熱して、3の土しょうがを炒め、香りが出れば3の野菜の固い部分から順に炒めます。(火の通りが均一になり、歯ごたえ良く仕上がります)
  7. 2のイカ4のいり卵を戻し入れ、で用意しておいたコショウ(味をみて塩で味をととのえます)で調味し、手早く炒め合わせ、仕上げにごま油を加え、さっとかき混ぜ火を止めます。

    ※火は強火で出来るだけ手早く炒め、野菜の水分を出さないようにすることがポイントです。


コメントは受け付けていません。