タンドリーチキン・焼き野菜添え

年末年始のホームパーティにぴったりのインド料理

モーリーの“タンドリーチキン・焼き野菜添え”

写真/“タンドリーチキン・焼き野菜添え”

2007年も最後の月となりました。皆様にとって、この一年はどのような年でしたか?

さて今回は、インド料理の代表格であるタンドリーチキンをご紹介しましょう。北インド地方やパキスタンに古くから伝わる「タンドール」という土釜で焼いて作られることからその名前が付いています。

インド特有の「ナン」や「チャパティ」もタンドール料理の仲間ですね。ヨーグルトで肉をやわらかくし、何種類ものスパイスが効いてうまみを増しているタンドリーチキンは、作り方もとても簡単!(漬け込み液に漬けてオーブンで焼くだけ)ハレの日の料理としてよく作られるそうですよ。年末や年始のホームパーティで、作ってみてはいかがでしょうか。

≪材料(4人分)≫

鶏もも肉 2枚(500g程度)
塩、コショウ 少々
 
赤ピーマン 1/2ヶ
黄ピーマン 1/2ヶ
ズッキーニ 1/2本
三度豆 100g
ベビーリーフ 50g
オリーブオイル 大さじ1
塩、コショウ  
a※1   ヨーグルト 150g
ケチャップ 大さじ2
小さじ1/3
おろしニンニク 大さじ1/2
おろししょうが 大さじ1/2
おろし玉ねぎ 大さじ2
レモン汁 小さじ1
カレー粉※2 大さじ2
ガラムマサラ 小さじ1/2
パプリカ 小さじ2
クミン 少々
サラダ油 小さじ1/2

※1 aの漬け込み用液の中に入れる香辛料は、好みでナツメグやコリアンダー、カルダモン、ターメリック、チリパウダーなどを入れてもいいですよ。

※2 カレー粉の量は、好みに合わせて加減して下さい。

≪作り方≫

  1. 鶏肉表面をフォークで穴をあけ(味のしみ込みがよくなります)、軽く塩、コショウをした後、1枚を4つに切り分けます。
  2. aの材料を合わせて(ニンニク土しょうが玉ねぎはすりおろして使います。)漬け込み用の液を作ります。
  3. 1の鶏肉を漬け込み1~2時間おきます。
  4. 三度豆はさっと茹で、長ければ半分に切ります。赤、黄ピーマンズッキーニは適当な大きさに切ります。
  5. ベビーリーフはさっと洗い、水気を切っておきます。
  6. オーブン皿2枚にアルミホイルを敷き、うすくサラダ油をぬり、1枚に3の鶏肉を皮を上にして並べます。もう1枚には4の野菜を重ならないように並べ、上から軽く塩、コショウをし、オリーブオイルをふりかけます。
  7. 200℃~220℃に上がったオーブンに6の鶏肉と野菜のオーブン皿を入れ(上段に鶏肉、下段に野菜)10分~15分ほど焼きます。
  8. 皿にベビーリーフをしき、焼き上がったタンドリーチキンを盛り、焼き野菜を添えます。

コメントは受け付けていません。