さつま芋入り蒸しパン

秋の味覚さつまいものひと味ちがう素朴で懐かしい味

モーリーの“さつま芋入り蒸しパン”

写真/“さつま芋入り蒸しパン”

秋晴れのさわやかな天気が続く10月は、一年中で最も過ごしやすい季節です。

台風シーズンも終わり「実りの秋」と言われるこの時期は、食いしん坊にはたまりません。こうべを垂れた稲穂からは、あのツヤツヤの“新米”が、そして野菜、果物、魚の仲間からは続々と旬の「おいしい!」が届けられ、幸せな気分になりますね。

そこで今回は、その旬を代表するさつま芋を使った、蒸しパンをご紹介しましょう。

簡単に作れ、またこの蒸しパンは、市販されているものとはひと味ちがった懐かしい味がします。あたたかい番茶といっしょに召し上がれば、ほっこりとした気持ちになりますよ。もちろん、お子さんやお孫さんの健康的なおやつや軽食としてもオススメです。

ご存じのとおり、さつま芋にはビタミンC、ビタミンB群、食物繊維、カリウムなどの美肌作りに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。皆さん!さつま芋を料理やお菓子に積極的に取り入れ、おいしく食べてきれいになりましょう!

≪材料(4~5個分)≫

  薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3
少々
砂糖 30g
牛乳 80~90cc
サラダ油 大さじ1/2
さつま芋 60g
 
甘納豆 20g

≪作り方≫

  1. さつま芋は皮をきれいに洗い、皮付きのまま1cm角に切り、水にさらします。
  2. 薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるいます。
  3. ボールにとふるった砂糖牛乳※1を加え混ぜ合わせます。
    ダマがなくなったらサラダ油を入れ、軽く混ぜます。
  4. に水気を切った1のさつま芋と、甘納豆※2を加え混ぜ合わせます。
  5. を紙ケース(またはアルミケース、カップケーキ型など)に分け入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分程蒸します。
    竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がりです。

※1:牛乳の代わりに水でもOKです。お味がより淡白になります。

※2:甘納豆はお好みで入れなくてもOKです。そのときは砂糖の量を40~50gに増やしてもいいですね


コメントは受け付けていません。