さつま芋のごま団子

さつま芋とごまで健康美人

モーリーの
“さつま芋のごま団子”

写真/さつま芋のごま団子

十月・十一月は、暑さが厳しかった夏も、台風シーズンも去り、心地良い風と共に多くの海の幸、山の幸に恵まれた季節です。

そこで今回は、この時季に出回る“さつま芋”を使った懐かしい味のお菓子をご紹介しましょう。食物繊維やビタミンCがたっぷり含まれている“さつま芋”と抗酸化作用のあるセサミンが豊富な“ごま”とのコラボで、美容と老化防止のダブル効果が期待できる一品です。

もちろん味の方も、さつま芋の優しい甘さとごまの香ばしさがほど良く口の中で広がり、とっても美味。安価で手に入りやすい今、秋の味覚を楽しめるおやつを作ってみませんか? 温かいお茶と一緒にいただくとほっこりしますよ。

≪材料(2人分)≫

さつま芋
300g強
上新粉
大さじ2
砂糖※
大さじ2 1/2 ~3
卵白
1/2~1ヶ分
白ごま
大さじ2
黒ごま
大さじ2
揚げ油

※さつま芋の種類によって甘さが異なるので、加減して下さい

≪作り方≫

  1. さつま芋は皮をむき2cmの輪切りにし、水にさらします。ザルにあげ、水けを切ります。
  2. 鍋にとかぶる程度の水を入れ、火にかけ、柔らかくなるまで茹でます。(茹で汁は4で固さの調節に使うので、とっておきます)
  3. 熱いうちに裏ごしします。
  4. ボウルに砂糖上新粉を入れ、なめらかになるまでしっかり混ぜます。生地が固い場合は2の茹で汁を様子を見ながら少しずつ加えます。(耳たぶぐらいの固さが目安です)
  5. を1個20gぐらいのボール状に形を整えます。
  6. 卵白をつけ半分を白ごま、残りの半分に黒ごまをまぶします。
  7. を160℃~170℃の油で揚げます。


コメントは受け付けていません。