さつま芋とえびのきんぴら

辛み炒めで旨み引き立つ

モーリーの
“さつま芋とえびのきんぴら”

写真/さつま芋とえびのきんぴら

晩秋から初冬へと向かう十月、十一月は新鮮な旬の食材が次々と出回る恵まれた時季です。そこで今回ご紹介するメニューは、秋の味覚を主役とした「さつま芋とえびのきんぴら」です。

食物繊維やビタミンCがたっぷり含まれているさつま芋と、高タンパクで低脂肪、その上ビタミンEやアスタキサンチンが多いえびとの組み合わせは、高い抗酸化作用を発揮し、疲労回復、美肌効果が期待できます。ピリッとした辛みが食欲をそそり、美味しく食べて健康美人に!

材料を切って炒め煮するだけの簡単調理で、お総菜に、酒の肴に、お弁当にと重宝な一品です。

丁度、新米の季節です。炊きたてのホカホカご飯と一緒に「秋」を味わって下さい。

≪材料(2人分)≫

さつま芋
100g
えび
5~6尾(50~60g)
セロリ
35g
ピーマン
30g
エリンギ
35g
赤唐辛子
2~3本※
サラダ油
大さじ1
ごま油
小さじ1/2~1
煎り白ごま
適量
小さじ1
塩こしょう
各少々
片栗粉
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2
大さじ1
しょう油
大さじ1
砂糖
小さじ1

※サイズや好みにより加減して下さい

≪作り方≫

  1. さつま芋は洗った後、皮ごと厚さ5~6mmの斜め輪切りにし、さらに5~6mm角になるように棒状に切ります。すぐに水につけ、水を2~3回替えながらアクをぬきます。ザルにあげ水けをしっかりきります。
  2. セロリは筋を取り、ピーマンはヘタと種を取り共に1のさつま芋と同じ大きさに切ります。エリンギも同じ大きさに切りそろえます。
  3. 赤唐辛子は種を取り、小口切りにします。
  4. えびは殻と背わたを取り、塩と片栗粉を少々ふりかけ軽くもみ、水で洗います。水けをふき取り、1cm幅に切り、で下味をつけます。
  5. ボウルにbの調味料を入れ、よく混ぜ、合わせ調味料を作ります。
  6. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ弱火にかけ3の赤唐辛子ゆっくり炒め、辛みを油に移します
  7. 1のさつま芋を入れ、中火の強火にし3分間ほど炒めます。
  8. 4のえび2のセロリ、ピーマン、エリンギを加え、えびの色が変わるまで炒め合わせ火を通します。
  9. 5の合わせ調味料を入れ炒め煮し、全体に味をからめます。仕上げにごま油をふり入れさっと混ぜます。
  10. 器にを盛り、煎り白ごまを散らします。


コメントは受け付けていません。